そなのブログ

そなが注目した記事や商品、サービス等を載せちゃいます!

強い痒みも出る結節性痒疹を招く原因と治療法|結節性痒疹の症状

 

結節性痒疹というものは、強烈な痒みが見られるところが一番の特徴だと言えます。

夏~秋にかけたくさん見られ、最初の頃は虫刺されみたいなちっちゃい発疹が発生します。

痒いので掻いていてしまいますと、発疹がグングン膨れ上って、結節と言われる豆粒大の発疹になっちゃいます。

痒みはかなり強烈で、睡眠に差し障りが出るくらいだと言われるレポートも見受けられます。


・結節性痒疹が見られる原因。

結節性痒疹が見られる原因は、蚊であったりブヨに刺される事によってのアレルギー反応ですと言われていますが、まだしっかりと明らかになっておりません。

とりわけ、症状が数年単位に及ぶ慢性痒疹に関しては、病気などを含んだ原因が想定されます。

医療機関によって検査をして、治療をしていくことが欠かせません。


・慢性痒疹によって言える病気。

アトピー性皮膚炎だったり糖尿病や、肝疾患などが見受けられます。

血液疾患による白血病であったり多血症や、尿毒症、消化器障害などのようなことも見込めます。

それから、病気じゃありませんが、妊娠であっても慢性痒疹がもたらされるケースもあると言われています^^。

 

 

 

お役にたったでしょうか。